雑記ちょー

趣味とかゲームとか時々勉強も

MacOSが起動しないときにやったこと

朝起きたらMacBookが起動しない

…超焦りますよね

 

僕のMacbook airも実は昨日突然動かなくなって、めちゃ焦りました。

頑張っていろいろ検索して、今朝何とか修復できました。

今回はMacOSが起動しなきなった時に僕がどう直したのかを紹介したいと思います。

同じようなトラブルが起きた人は是非参考にしてください。

 

 

MacOS が起動しない

僕のMacは起動すると

"The macOS installation couldn't be completed."

と表示されて

 

shutdownかrestartか

を選ばされます(他にlogを見るというものもありましたが、見ても特に…)

 

shutdownを選ぶと普通に電源が切れてまたつけても同じ画面に…

restartを選ぶと再起動して同じ画面に…

 

というわけで、完全に詰んでしまいました

 

MacOSの再インストール

どうやって元に戻したのか、その手順です

1. command と R キーを同時押ししながら起動

2. しばらくすると言語選択画面に

3. リカバリーモードになる

4. Wifi に接続

5. macOSの再インストールを選択

6. 電源コードをつなぐ

 

手順6までいくと”インストールしています”

と表示されるので、あとは待ちます(僕は2時間ほど待ちました)

 

これでmacOSが再インストールされて、正常に起動しました。

 

*手順5を選択した時に僕のmacは1度ではうまくいきませんでした。何でも”サーバーに接続することが出来なかったのでもう一度あとで試してみて下さい”、とのことでした。一晩寝てもう一度試してみると今度は上手く接続できました。手順5がうまくいかなければ少し時間をおいて見るといいかもしれないですね。

 

 

起動しなかった原因は?

正直よくわかっていません笑

 

ただパソコンがわかる人に相談したところでは、

起動中にmacOSのアップデートのインストールがうまくいかなくて、OSがおかしくなってしまったとか。アップデート時の不具合っぽいです。

 

特に変なファイルをインストールした覚えもないので、これはOS自体の問題だろうと考え、OSの再インストールを試みました。

 

データのバックアップは必要?

軽くググったところでは、macOSの再インストールにおいてはデータの破損とかの心配はあまりないらしいので僕はバックアップはとりませんでした(というか取れませんでした)

 

 

こんな感じでしょうか

またわかった事があれば適宜追加していきます。