雑記ちょー

趣味とかゲームとか時々勉強も

Rubyとは?[初めてのプログラミング]

今日大学の授業で初めてプログラミングの実習をしました。

いや……めちゃ大変やった。右も左も分からない、とはまさにこのことだなあと。

 

そんなわけで、プログラミングガチ初心者の僕が毎日発見したことをちょっとずつ記録していきたい。初学者のみなさんよろしく。

 

今回はRubyというプログラミング言語について

 

 

Rubyとは?

f:id:ojisanfight:20180413021554j:plain

Ruby (ルビー)はプログラミング言語の一つ。

実用的でいて、気軽に取り扱えるプログラミング言語

非常に多くのwebアプリやゲームにも用いられている。

日本人が作ったプログラミング言語

 

 

Rubyの良いところ

・シンプルで読みやすく書きやすい

・日本産の言語なので初学者は他の言語に比べて勉強しやすい

webサービススマホアプリ、ゲームにも使える汎用性の高さ

 

 

Rubyの特徴

オブジェクト指向

(。。。理解が追いついてないので追記予定)

 

 

Rubyの勉強法

1. 実際にやってみる

2. Rubyの書籍で勉強

 

 

超当たり前のことを書いているが、

僕は授業中、初めは全くわけわからん状態からスタートして、実際にいじりまくってたら最後の方にはなんとなく要領を得ることはできた。

もちろんまだまだわけ分からんことだらけだが。

その辺は一晩寝かせて、書籍でもう一度噛み砕くのが良い気がした。