雑記ちょー

趣味とかゲームとか時々勉強も

エイムがなくてもガチマッチで勝つための4つのコツ【Splatoon2】

スプラトゥーン2のガチマッチ、

f:id:ojisanfight:20180418165019j:plain

潜って見たはいいものの安定して勝つのは難しいですよね。今回は撃ち合いの力があまりなくてもガチマッチで勝つために意識した方が良いポイントを解説したいと思います。(一応今回紹介するポイントを意識して僕はエリアでS+までいけました)

 

 

画面上の人数表示を見る/人数有利を意識

人数不利状況で相手チームに突っ込んで行くのは無謀でしかない。

味方が各個撃破されていき、気づいたら試合に負けている…なんてことは初めはよくあると思います。

 

まずは画面上にあるイカマークで今フィールドにいる味方と敵の数を把握しましょう。

把握できたら、

 ・自チームの人数の方が多い → 味方と一緒に前に出る

 ・自チームの人数の方が少ない → 味方が復活して戻るまで死なないように下がる

 

簡単に言えば、むやみにデスを重ねないことが大切です

 

 

オブジェクトに絡む

ガチマッチで言うところのオブジェクトとは、エリア・ヤグラ・ホコ・アサリです。

f:id:ojisanfight:20180418165104j:plain

敵を倒そうと突っ込みすぎて、これらのオブジェクトに何も絡まなければ、当り前ですが負けます。また、デスするのにビビってオブジェクトを遠まきに眺めていてもダメです。

 

積極的にオブジェクトに絡んでいきましょう

エリアでは、敵を倒せなくてもひたすら塗る。ヤグラやホコは積極的に前に運ぶ。アサリは自分が死んでも、一個でも多くのアサリを入れる。

単純ですが大事。

 

 

塗り有利を取る

スプラトゥーンにおいて塗りは非常に重要です。

f:id:ojisanfight:20180418165527j:plain

たとえキルに特化した武器であっても相手インクばかりのところでは思うように動けません。

 

相手インクと自分インクの境目をどんどん押し上げて行くように塗りを広げましょう。このようにして前線を押し上げることで、自分もそうですが、”強い味方”が動きやすくなります。

 

また塗りをしっかり意識することは同時に相手からの奇襲に対する対策(クリアリング)にもなります。

 

塗りブキはなかなかキルもとりにくいので試合に貢献している感が薄く感じるかもしれません。しかし、塗りブキがしっかり前線を固めてくれることで多くの味方がキルをとりやすくなります。

 

 

スペシャルのタイミングを意識する

f:id:ojisanfight:20180418165323j:plain

スペシャルを何となく使っているだけでは、キルは取れても試合には勝てません

 

味方がスペシャルを使うタイミングで、あるいは

味方が前線にそろっているタイミングスペシャルを使いましょう。

 

 

以上、ガチマでなかなか勝てない人はこの4つのコツを意識して戦ってみましょう。